233232323612
「本屋でプラネタリウム」が開催されました。

いつもの本屋が暗転したと思ったら宇宙空間の中へ。
日常から非日常へ一気にワープしたような、
自分が映画の中にいるような気持ちになりました。

宇宙のダイナミックな映像と
高橋真理子さんの落ち着いた優しい語りが
よくマッチしていて、とても心地の良い時間でした。

日常の些細なことから離れ
遠い宇宙に思いを馳せる。

心が穏やかに落ち着いてきて、
呼吸や鼓動までもゆっくりになってくる気がしました。

東日本大震災で見上げた星空、
病院の中ので見上げたプラネタリウム、
何万光年先の星空はそれだけで何かを伝えてくれます。
私達はどこから来て、どこへ行こうとしているのか。
本当に感動しました。

「本屋でプラネタリウム」というのは
施設面では専用施設には敵わないですが、
あらゆる世界に繋がっていく、その独特な空間は
逆に専用施設には出せない味わいがありました。

本と宇宙。
何だかとても相性がいい感じで、
幸せに包まれた2時間でした。

ここで朗報です。
高橋真理子さんがまた来てくれるそうです♪
今回来れなかった人は次回はぜひ来てみてくださいね。