TO-CHI:夜の座談会#14
漫画『チ。―地球の運動について』を語る
 
14回目の座談会は、漫画『チ。―地球の運動について』。
 
「天動説から地動説へ」まさに天地をひっくり返す宇宙観の大転回が起こる直前、キリスト教から危険思想と見做されていた「地道説」を世に出す乗り物となった人たちを描いたこの作品。
 
手塚治虫文化賞大賞やマンガ大賞などを受賞した大作です。(漫画として文字が多いのですが、ぐいぐい読まされます。)
 
前回の座談会「ドキュメンタリー映画『FAKE』を語る」では、「何が真で何が偽か」「ファクトは何か」という話が繰り返し出ていました。
 
「チ。」にもこのテーマは通底しています。
 
さらに、大局的視点で見ると、そもそものファクトですら揺らぐ。
その地点に立った時、人は何を信じるのか。
変わることができるのか。また、二元論を超えるとは。
自覚なき悪とは。知の喜びとは。
などなど、これまでの座談会で何度も出てきた問いが、この漫画には凝縮されている。
 
そんな話から、この漫画を取り上げることになりました。
ぜひご参加くださいませ。お待ちしております。
 
★座談会では、漫画の内容を起点として、話題が拡がります。
 事前にお読みになっていると、より一層楽しめます。
 
★全8巻ですが、1巻〜4巻を中心に取り上げる予定です。
 春光堂店頭でもお買い求めいただけますので、
 お読みになる方はお早めにどうぞ。
 
【日時】
10月27日(金) 19:00~21:00
場所:TO-CHI(春光堂書店となり)
*********************
参加費:
    大人 3,000円 
    学生 1000円
定員:30名
 
*********************
 
【お支払い方法】
リアル参加:開催当日、会場にて現金払い
 
【申し込み方法】
FBをご利用の方は参加ボタンを押してください。
それ以外の方は春光堂書店までお電話にてお申し込みください。
 
終了後に懇親会を予定しております。参加申し込みされた方に詳細をお送りします。
(懇親会は3日前締切です)
 
【会について】
◇イベント開催の様子は写真撮影をしてインターネット上に掲載します。
◇その他、不明な点がありましたら、春光堂書店の宮川大輔あてにお問い合わせください。