12月の読書会の課題図書のお知らせです。
秋の夜長にはなんだかんだいってっも読書ですね♪
次から次へと本を愉しみたいです。
さて、12月の読書会の幹事は茶道の大先輩である中村浩二さんですー☆
お茶を愉しむ中村さんの姿はまさに求道者!
お茶会をはじめ、しつらえの準備から当日のおもてなし、
また日常生活の振る舞いに至るまで
いつも沢山のことを学ばせてもらっています。
今回はそんな中村さんきっての申し出で、
読書会はじめての2冊が課題図書になりました♪
そのため早めからの告知です。
2冊を読んでご参加下さいませ。
すでに書店には本が並んでいます。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
今回も大いに盛り上がりそうです。
12月10日(金)(12月3日から10日に変更になりました)を予定しております。
—–
<嫌われる勇気:内容紹介>
本書は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称される、アルフレッド・アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊です。欧米で絶大な支持を誇るアドラー心理学は、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”を提示します。この世界のひとつの真理とも言うべき、アドラーの思想を知って、あなたのこれからの人生はどう変わるのか?もしくは、なにも変わらないのか…。
<幸せになる勇気:内容紹介>
人は幸せになるために生きているのに、なぜ「幸福な人間」は少ないのか?アドラー心理学の新しい古典『嫌われる勇気』の続編である本書のテーマは、ほんとうの「自立」とほんとうの「愛」。そして、どうすれば人は幸せになれるか。あなたの生き方を変える劇薬の哲学問答が、ふたたび幕を開ける!!
——
12月読書会のイベントページは
11月の終了後にアップする予定です。
ちなみに
10月の読書会は10月8日です。
11月の読書会は11月5日です。
ぜひご参加下さいませ。