1月読書会

1月10日(金)19:00ー21:00

課題図書『だから仏教は面白い 講義ライブ』講談社
魚川祐司著

今月の幹事は乾徳山恵林寺の古川周賢老大師です。

ふるってご参加くださいませ♪

———————————-
春光堂書店で販売しております。

本を読んでくれば、どなたでもご参加できます。

参加費:1,000円(学生500円)お茶付き

●参加者はおよそ15人前後です。
毎回、メンバーは変わりながら
新規参加者も常連さんもいます。

30~50代を中心に
中高大学生から定年退職した人まで幅広いです。
男女比は半々です。

———————————-

課題図書『だから仏教は面白い 講義ライブ』講談社

<内容紹介>
仏教の核心とは?

ゴータマ・ブッダという人は、何を考え、どう語ったのか? そして、仏教を「実践する」とはどんなことで、その結果いったい何が起こるのか? 「悟り」は実現できるのか?

――素朴な疑問に答え、仏教のいちばん大切な核心にやさしく誘う対話篇。

『仏教思想のゼロポイント』で華々しくデビューし、ネットでは「ニー仏」として注目を集めてきた著者による、誰でもスルスルわかる最強講義ライブへようこそ!

仏教は、こんなにヤバくて面白い!

仏教の核心とは何か? ゴータマ・ブッダという人は、何を考え、どう語ったのか?

そして、仏教を「実践する」とはどんなことで、その結果いったい何が起こるのか? 「悟り」は実現できるのか?

――素朴な疑問に答え、仏教のいちばん大切な核心に、やさしく誘う対話篇。

『仏教思想のゼロポイント』で華々しくデビューし、かねてよりネットでは「ニー仏」として注目を集めてきた著者による、誰でもスルスルわかる基本講座へようこそ!

<著者>
魚川/祐司
1979年、千葉県生まれ。著述・翻訳家。
東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学(インド哲学・仏教学専攻)。2009年末よりミャンマーに渡航し、テーラワーダ仏教の教理と実践を学びつつ、仏教・価値・自由等をテーマとした研究を進めている。処女作『仏教思想のゼロポイント「悟り」とは何か』(新潮社)が話題となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

—–
読書会の案内

会読は江戸時代に本格的に始まりました。
本を読んで話をする形は今も昔も変わりません。
10年続けた読書会も同じ形式でした。

読書会の根幹を維持しつつ、
現代に合わせて、自由な発想で遊び、
学べる時間になる場を築いていきたいと思います。

「本」と「自分」と「参加者」の間から
新しい発見をする喜びは、
仕事や学校の勉強では
味わうことのできない体験です。

本の内容に、さらなる深さと広さをもたらして
自分の中でゆっくりと「知」が成熟していきます。

読書会に即効性を求めることはできませんが、
長く参加し続けることで、
それぞれにとって大きな学びになることは
10年の読書会の経験から実感しています。

ご興味のある人は、ぜひご参加くださいませ。