TO-CHI:夜の座談会#3「これからの時代を生きる認知について考える」

【内容】
今回は漫画『テロール教授の怪しい授業』を題材にした座談会です。こちらの漫画は認知について、またそれに関して今の社会にどう対応していくのかについて考える内容です。

生まれた環境、受けてきた教育、包まれている文化、日々に接する情報…によって、人それぞれの認知があります。「こんな世の中になったらいいな」と理想を思い描いたりもしますが、もしかしたら自分の思い描くそうした正義にもどこかに認知の歪みがあるかもしれません。世界は複雑で多様な主義主張があります。日本はおろか世界の変化が著しく、またグローバル化が地方の片隅にまで浸透している現代では、自らの意思とは無関係に、その激流にのみ込まれ、そこから背を向けて生きることはできません。「周りはいい人ばかりだから大丈夫」「誰でも話せば分かりあえるはず」「自分は変なことには巻き込まれない」とただ思うだけでは、たくさんの落とし穴がありそうです。そんな時代をこれからをどう生きていけばいいのでしょうか。

『テロール教授の怪しい授業』は全4巻です。大人だけでなく。特に若い人には読んでほしいテキストです。1巻から3巻にも大変に身につまされるテーマがあるのですが、今回は4巻を軸にしながら、昨今の時事問題についても考え合わせながら進める予定です。またこうした時代だからこそ、意識しておきたい心構えについても話す座談会になります。

************************************************************
*  ☆課題図書:『テロール教授の怪しい授業』漫画 全4巻
*
*   〈出版社コメント〉
*    あなたは、騙されてませんか? 
*    複雑怪奇な現代社会を生き抜くため、
*    テロ教授と楽しく学ぶ「テロとカルト」
* 
*   ぜひ漫画を読み終えた上でご参加くださいませ。
*   読み方にもよりますが、数時間で読み終えると思います。

*  (※春光堂書店にて販売中です)
***********************************************************

【日時】
11月22日(火) 19時30分~21時00分 
場所:TO-CHI(春光堂書店となり)
参加費:大人:2,000円 
    学生:1000円
定員:15名

【申し込み方法】
FBをご利用の方は参加ボタンを押してください。
それ以外の方は春光堂書店までお電話かE-MAILにてお申し込みください。

【お支払い方法】
開催当日、TO-CHI窓口にてお願いします。

【問い合わせ先】
春光堂書店HP
https://harulight.com/
https://www.facebook.com/books.skd?fref=ts
電話:055-233-2334
E-MAILl:miyagawa-d@harulight.com

【会について】
◇イベント開催の様子は写真撮影をしてインターネット上に掲載します。
◇その他、不明な点がありましたら、春光堂書店の宮川大輔あてにお問い合わせください。

【感染防止対策】
◇参加者は入場の際、検温・アルコール消毒・マスク着用
および、ソーシャルディスタンスの確保、会話方法のお気遣いのご協力をお願いします。
◇当日の朝、体調に少しでも不安を感じた方は参加をご遠慮下さいませ。
以上、ご理解とご協力をお願いします。